涙を拭いてくれました

一緒にごはん食べよう…といっても、テレビに夢中の娘、4歳1ヶ月。

おはなししながら食べようよ…と、いってみても無視。
別にテレビを観ながら食べてもいいんだけど、全くこちらをみないし、返事もない。
歌っては、食べて、セリフ言っては、食べて…を繰り返し落ち着かない。
楽しそうではあるけど、親とのコミュニケーションはゼロ。

こんな日々が数ヶ月…続いたので、今日は「テレビはご飯の後ね」と言って消してみたら…
シクシク、シクシク、泣いて、「テレビみたいの…」と。

泣き叫ぶようなのではないけど、この深い悲しみのシクシク泣くのには本当に参ってしまう…うーん、困った。でも折れるとまた振り出しに戻る。


今日は、私も悲しいの…と泣き真似してみた。

「ママもおはなししながらごはん食べたいんだよ〜〜エーンエーン」


娘、びっくりしたのか、驚いた表情で私をしばらく眺めてました。

その後、ツカツカと近づいてきて……


ティッシュをとり涙を拭いてくれました!

この展開に私の方が驚いて、嘘泣きだったのに本当に泣いてしまいました。

その間もずっと涙を拭いてくれました。

ありがとうね、ありがとうね…と言ったら、「よかった〜〜」と、娘。

その後は、テレビを観ないで一緒にごはんを食べてくれました。



消えそうな記憶

忘れたくないことを書き留めよう

0コメント

  • 1000 / 1000